いつもHSBC香港お助け支店をご利用頂き誠にありがとうございます。

今回は口座開設に必要な納税番号のご質問にお答え致します。


香港HSBCお助け支店 支店長への質問支店長様

私は中国に長年住んでいる者です。
会社はありませんが取引先が多い為、仕事で香港に行く事も多く、香港で口座開設をしたいと思っています。

口座開設に必要な書類をHSBCに問い合わせしましたところ、パスポートと住所証明と納税番号が必要と説明を受けました。

私の場合中国に在住の為、納税番号は何を用意すればよいのでしょうか?
日本の離れてしまっていますので、日本のマイナンバーは保有しておりません。

アドバイスをよろしくお願い致します。



香港HSBCお助け支店 支店長回答
香港で口座を開設する時に求められるのは、日本人は日本のマイナンバーとなります。
それ以外の国で永住権を持っていれば、その国の納税番号を提出すればよいのですが、中国に在住の方は口座開設時に提示出来る納税番号がありません。
その為、日本の納税番号が必要となります。

日本の非居住者となりマイナンバーが無い場合は、香港での口座開設は出来なくなりました。






■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >