facebook

2021年07月

HSBC Mastercard® Debit Cardはいつになったら届くの?

いつもHSBC香港お助け支店をご利用頂き誠にありがとうございます。

HSBC Mastercard® Debit Cardの情報へ沢山のコメントを頂きありがとうございます。

今回は失敗さんさんのコメントをご紹介致します。


私の場合、5/30に申し込んだのですが、7月初旬にさすがに遅いのでサポートに確認したところ5/31に発送したと言われていたのでしばらく待ちました。

しかし7/15になっても届かないので7/16に電話で、その旨を伝えて、郵便が不達の紛失による再発行手続きをしました。

担当者は今回はDHLで送ります。と言っていましたので、1週間くらいで届くだろうと待っていたら、7/21にポストに投函されていました。

DHLがポストに投函?
おかしいなと思いましたが、開封して直ぐにネットからアクティベーションをしようとしたら、表示されているカードの下4桁と届いたカードの下4桁が違います。

もしかしてと思い、調べたところ封筒の左上airmailの印刷部分が白いテープで隠されていたので最初に申込んだ分がやっと船便で届いた様です。

香港からの郵便物はコロナの関係で4月からEMSはエアーでその他の郵便は全て船便だそうです。
後で申込んだ分はまだ到着しておらずまた待つ必要が出てしまいました。

HSBCのCSが最初に言っていた、現在コロナ禍で、郵便が着くのが遅いので気長に待ってと言っていたのを聞いていたらと日本の郵便は、他海外より優秀で殆ど不達は無いと勝手に判断してしまいまさか船便で来るとは思っていなかったので反省しました。

ですから、船便で来るので2ヶ月は最低待ちましょう!

アクティブ後のPINコードも、到着が遅いとネットで見ましたが、こちらも船便で来るからだと思います。

失敗例を参考にとコメントさせていただきました。



香港HSBCお助け支店 支店長回答

HSBC Mastercard® Debit Card申請から到着までの情報ありがとうございました!

コロナの影響で国際郵便も通常メールは船便になってしまうなど、香港からの郵便が届くまで非常に時間が掛かっています。

カードをアクティベーションするとPINも発行されますが、同じく郵送の為到着まで同じように時間が掛かります。

HSBCの手続きはスムーズでも郵送で待たされてしまいますね。




■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

HSBC Mastercard® Debit Cardの引き落とし口座は?

いつもHSBC香港お助け支店をご利用頂き誠にありがとうございます。

HSBC Mastercard® Debit Cardの情報へ沢山のコメントを頂きありがとうございます。

今回はイーストさんのコメント紹介とその検証情報をお伝え致します。

こんにちは このデビッドカードを使っています。
やっとPINが来たので試します。
日本ATMからの引き出しが日本円口座からできるとの事ですね。
しかし今 セブンイレブンATMで 〈残高表示〉を押すと、香港ドル口座残高を日本円変換した額の三万円位が表示されます。

私の場合、香港ドル口座から大部分、何十万円を日本円口座に移動したので、香港ドル口座に残った大変少ない額が残高としてセブンイレブンのATMに表示されます。

この場合でも、日本円口座に入っている額何十万円がATMで引き出せるという事ですね。
ATMでの残高確認は無意味ということですね。
教えていただけますでしょうか。

昨日、残高表示のことでメールいたしました。
やはりATM表示は香港ドル口座の額がでます。

しかし、引き出しは日本円口座残高からできます。
モバイルバンキングで即時確認しました。
この案内も記載されると、引出し前の不安が無くなるかとおもいます。
いつもたよりにしています。ではまた!


香港HSBCお助け支店 支店長回答
セブン銀行のATMで HSBCの口座残高を確認するとHKD Savingの残高が日本円に両替した金額で表示されます。

この金額はHKD Savingsの残高のみ日本円で表示されるため、両替を済ませている日本円(JPY Savings)や他通貨の残高は含まれていません。

しかし、実際引落しを行うと、JPY Savingsより引き落としされます。

そこで実際どのような引落処理が発生するかいくつかのパターンを試してみました。

<パターン1 JPY Savingsに入っている金額以下を引出す場合>
☆10万円を引き出したい場合:HSBC香港の口座に日本円残高が10万円以上ある場合は、10万円が日本円口座の資金から引き出しされます。

<パターン2 JPY Savingsに入っている金額以上を引出す場合>
☆5万円を引き出したい場合:HSBC香港の口座に日本円残高が5万円以下の場合、5万円を引き出そうとすると日本円口座からの引落は発生せず、香港ドルSavingsの口座から5万円分が引き落とされます。(香港ドル口座に残高がある場合)

その為、1回の引出しで、日本円と香港ドル口座の資金を合わせて引き出される事はありません。

利用する現地通貨の口座が優先され、残高が無い場合は香港ドル口座からその時のレートで両替された現地通貨を引き出す事となります。




■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

HSBC セキュリティデバイス設定まとめ
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
《CCM香港》香港法人設立・オフショアサービス




<おすすめパッケージ>
・日本に居ながらオフショア法人設立
・オンラインバンキング口座開設。

<法人設立,会計監査ワンストップサービス>
CCM香港は香港法人設立から法人口座開設、会社秘書役、監査・記帳業務・税務申告までサポート。

『HSBC香港法人口座』
『BVI法人、セーシェル法人,香港法人設立』
すべて日本語でサポート。

<香港資産遺産相続サポート>
・HSBC香港ほか預貯金解約手続き
・遺言書作成
・不動産名義変更
・株式譲渡

CCM Hong Kong Ltd


最新コメント
支店長おすすめサイト
Twitterでお助け情報配信中!

お助けツイッタ―始めました
HSBC香港のお得な情報をお届けします!
お助け支店長のメルマガ
『「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」2018年8月版』好評発売中!


HSBC香港の口座について熟知したエキスパートが、これまでに培ってきたHSBC口座の基本的な管理方法をまとめ直した他、リニューアルされたインターネットバンキングの画面にも対応するべく、一から新たに編集した、HSBC口座保有者のための「超入門書」です!

■特典■
・HSBC香港ラクラク口座開設キット(非売品)

■価格■
7,000円(税込)

発行:CCM香港
海外FX口座開設おすすめ会社
BigBoss 口座開設 TradersTrust 口座開設 XEMarkets 口座開設 FxPro 口座開設 アフィリス パートナー募集
月別アーカイブ
ブログランキング
banner_22 にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ ブログランキング
ブログ広告ならブログ広告.com