facebook

2022年09月

HSBCから日本の銀行に外貨送金は出来るの?

いつもHSBC香港お助け支店をご利用頂き誠にありがとうございます。

今回は日本の銀行への外貨送金のご質問にお答え致します。

香港HSBCお助け支店 支店長への質問
HSBCユーザー歴6年ほど。
いつも頼りにさせていただいてます。


質問ではHSBC→米国でしたが、日本の銀行へ外貨のまま送金はできるんでしょうか?

東京での受け皿は東京スター銀行を考えていて、外貨送金を行うとキャッシュバックがつくそうなので、送金手数料の足しになるな、なんて考えております。

初の海外送金だし、海外送金の練習にいいなと思っており、東京スターで受けられる外貨での送金を行えばそのまま来るという理解をしていますが、あってますでしょうか?

ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。



香港HSBCお助け支店 支店長回答
HSBC香港の口座から日本の銀行にも外貨送金は可能です。

HSBCの口座で必要な外貨に両替をして、日本の銀行に送金をしてください。

HSBCから外貨送金をする前に、東京スター銀行に香港からの送金がそのまま外貨口座に反映されるのかなど、手続きを確認する方が良いかもしれません。








■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

デビットカードとATMカードのPINは同じ番号?

いつもHSBC香港お助け支店をご利用頂き誠にありがとうございます。

今回はデビットカードPINについてのご質問にお答え致します。


香港HSBCお助け支店 支店長への質問

支店長様

いつも助かる情報を有り難うございます。
当方HSBC香港の Premierアカウントを利用しています。

HSBC Mastercard® Debit CardのPINについてもう少し深く教えてください。

日本のATM(セブン銀行など)にてHSBC Mastercard® Debit Cardを用いてSavings accountから引き出しをしようとした場合、求められるPINはATM用のPIN(キャッシュカードを用いてATMから引き出す際と同じPIN)でしょうか?

それともHSBC Mastercard® Debit CardのPINを使うことになりますでしょうか?

HSBC Mastercard® Debit CardのPINは買い物の際などに使うPINで、ATMからの引き出しにはATM用のPINを使うものだと思い込んでいたのですが、基本的な考え方についてご教示いただければ幸いです。

以下、現在私が置かれている状況を参考まで。
同じセブン銀行のATMで、キャッシュカードでは引き出しできるがHSBC Mastercard® Debit Cardでは引き出し出来ないという状況になっており、困惑しております。

キャッシュカードにはUnionPayのマークとEPSのマーク、HSBC Mastercard® Debit CardにはcirusマークとEPSのマークがついております。

また、ATM用の(=キャッシュカード用の)PINとHSBC Mastercard® Debit Card用のPINを同一のPINに設定したように記憶しております。

同一PINの設定はシステム上不可能だということであればそれは私の記憶違いで、私がPINを間違えているだけ、という事になると思うのですが、ブロックがかかるのが怖くて試せずにいます。

以上のような状況におります。

関連のありそうな情報がございましたら併せてご教示いただければ幸いです。

また、Debit cardのPINはショッピング利用でPINを求められた際にもATM引き出しと同じPINでOKなのでしょうか?

今のところPINを求められたケースはないのですが、旅先で特急列車の切符を買う場合などに使えたら便利だなと思っております。

もし可能でしたら、併せて取り上げていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。




香港HSBCお助け支店 支店長回答

HSBCが発行するATMカードとDebit card、Credit cardは発行されるカード毎にPINが発行されます。


1)新しくDebit cardが発行された場合→アクティベーションを済ませるとPINが郵送されてきます。

2)更新されたカードの場合→旧カードのPINをそのまま利用出来ます。

3)PINの変更→HSBCのATMで変更が可能です。

ATMのPINとDebit cardのPINは同じ番号に設定する事も可能ですが、HSBCがカード発行時に自動的に設定はしてくれません。

PINが分からなくなってしまった場合は、PINの再発行申請が必要になります。






■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

HSBC セキュリティデバイス設定まとめ
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
《CCM香港》香港法人設立・オフショアサービス




<おすすめパッケージ>
・日本に居ながらオフショア法人設立
・オンラインバンキング口座開設。

<法人設立,会計監査ワンストップサービス>
CCM香港は香港法人設立から法人口座開設、会社秘書役、監査・記帳業務・税務申告までサポート。

『HSBC香港法人口座』
『BVI法人、セーシェル法人,香港法人設立』
すべて日本語でサポート。

<香港資産遺産相続サポート>
・HSBC香港ほか預貯金解約手続き
・遺言書作成
・不動産名義変更
・株式譲渡

CCM Hong Kong Ltd


最新コメント
支店長おすすめサイト
Twitterでお助け情報配信中!

お助けツイッタ―始めました
HSBC香港のお得な情報をお届けします!
お助け支店長のメルマガ
『「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」2018年8月版』好評発売中!


HSBC香港の口座について熟知したエキスパートが、これまでに培ってきたHSBC口座の基本的な管理方法をまとめ直した他、リニューアルされたインターネットバンキングの画面にも対応するべく、一から新たに編集した、HSBC口座保有者のための「超入門書」です!

■特典■
・HSBC香港ラクラク口座開設キット(非売品)

■価格■
7,000円(税込)

発行:CCM香港
海外FX口座開設おすすめ会社
BigBoss 口座開設 TradersTrust 口座開設 XEMarkets 口座開設 FxPro 口座開設 アフィリス パートナー募集
月別アーカイブ
ブログランキング
banner_22 にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ ブログランキング
ブログ広告ならブログ広告.com