ブログネタ
HSBC香港(香港上海銀行) 海外投資のススメ に参加中!

いつもHSBC香港お助け支店をご利用いただき誠にありがとうございます。

香港のスターフェリーをご紹介致します。

香港HSBCお助け支店 スターフェリー 天星小輪

スターフェリー(広東語:天星小輪、英語:Star Ferry)は香港のビクトリア・ハーバーで運航されているフェリーです。

1888年に設立された「カオルーン・フェリー・カンパニー」によって、イギリスの植民地であった香港島と中国大陸側の九龍の間を繋ぐ公共交通手段として運航を開始しました。
なおこの区間は、それまではいくつかの小規模な船主によりばらばらに小型の連絡船が運航されていました。

その後の「阿片戦争」の終結と南京条約の締結を受けて、イギリスと清の間で、九龍以北、深圳河以南の新九龍及び新界地域の租借が締結された後の1898年に、イギリス系の「スター・フェリー」社によって会社そのものが引き継がれることとなりました。

その後1906年には、九龍のサルスベリー・ロードにスターフェリー専用のピアが作られ、またその後所有する船舶を増やし、運航ルートも増やしてきました。

 香港HSBCお助け支店 香港夜景

1997年のイギリスから中華人民共和国への租借地と割譲地域の返還などの100年以上に渡る歴史を経て、香港の重要な交通インフラストラクチャーとして、そして重要な観光資源の1つとして君臨し続けています。

2006年には、長年使用されてきた中環のフェリー・ピアが自動車専用道路建設に伴う区画整理に伴い移設したことで、49年間の間使用されてきた旧ピアの時計台が取り壊されましたが、「歴史的建造物である時計台を保存すべきだ」として取り壊しに反対する市民運動家が反対運動を行っていました。

しかし、旧ピア及び時計台が撤去された上に、IFC(国際金融中心)脇の、これまでより数百メートルほど沖合に埋め立てられた地に新築されたフェリー・ピアに移転させられました。

≪運航時間 ≫
・尖沙咀-中環:6時30分-23時30分/6-20分程度間隔で運航
・尖沙咀-湾仔:6時30分-23時30分/6-20分程度間隔で運航
・湾仔-紅磡:6時56分-20時10分/15-22分程度間隔で運航
・中環-紅磡:6時56分-20時10分/15-22分程度間隔で運航 

 ≪料金≫
・上層 平日2.3香港ドル、土日祝日2.5香港ドル
・下層 平日1.8香港ドル、土日祝日2.0香港ドル

■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

ブログランキングに登録してます。 更新の励みになりますのでよかったらクリックの協力をお願いします。
banner_22 ブログランキング 中国関連ブログランキングへ