ブログネタ
HSBC香港(香港上海銀行) 海外投資のススメ に参加中!
いつもHSBC香港お助け支店をご利用いただき誠にありがとうございます。

今回はHSBCが導入している、デビットカードおよびクレジットカード取引の詐欺犯罪を防ぐ取り組みをご紹介致します。

《HSBC》世界をリードする金融サービス機関を支える、SASの不正検知システム

HSBCは不正取引や急速に変化する詐欺の脅威から派生する損失をグローバルレベルで削減することを目指し、リアルタイムの不正検知と、グローバルなネットワーク全体にわたる継続的な不正管理のための基盤システムとしてSAS Fraud Managementを導入した。このソリューションは、米国をはじめ欧州、アジアで稼動しており、すべてのクレジットカード取引をリアルタイムで監視している。HSBCは、こうした取り組みをクレジットカード以外の事業部門や他の販売チャネルにも拡大していくことを検討している。

HSBC HK SASの不正検知システム


『例えば、高性能・高画質のフラット画面テレビを購入するために4,500ドル(約45万円)のクレジットカード取引を行いたい、というリクエストが入ってきたと仮定してみよう。

ここで銀行は不正取引の可能性を考慮しつつも、わずか1秒程度でそのリクエストを承認するか否かという、まるで賭けのような決断を迫られることになる。

もし正当な取引にもかかわらず承認を拒否してしまったら、顧客を怒らせるばかりか、取り扱い手数料も手にすることができず、顧客離れを招くリスクすら考えなければならなくなる。

しかし逆に、不正な取引を承認してしまえば、銀行が大事な顧客を犯罪の被害者とすることになり、結果として4,500ドル(約45万円)もの損失を被ることになる。

詐欺犯罪のレベルは世界規模で高まりを見せ、それに伴って銀行はさらに厳しい法規制への対応を迫られることとなり、詐欺被害によって社会的評価を傷つけられる危険にもさらされている。

不正行為を未然に防ぎ、ほんの一瞬の決断を正しく行う能力が、これまで以上に大事になってくるのだ。
(後略)

HSBC HK セントラル本店


他チャネルへのシステム展開

HSBCでは次なる取り組みとして、ペイメント・カード以外のチャネルにもSASを利用したトランザクション監視システムを拡大し、個々の顧客を中心とした不正監視の仕組みを構築しようとしている。

オンラインによる支払処理やデビットカード取引、クレジットカード取引をそれぞれ独立したチームが別々に監視するよりも、HSBC ではSASを利用して全データを包括的にモニターすることを考えている。

Wylde氏は「別々に見ると、一見不正だとは分からないような詐欺の可能性も存在します。しかし、すべてのデータを集約することによって、より迅速に不正を見つけることができると考えています。

例えば、ある顧客がデビットカードを利用した直後にクレジットカードが使用され、インターネット・バンキングにも何らかの動きがあったとしたら、3つの別々のシステムで、3つのトランザクションをそれぞれに分析していたのでは不正の可能性を見破ることはできません。

ですから、すべてのトランザクションは顧客のアクティビティ検出を行うシステムを活用して総合的に監視すべきなのです」と説明する。

HSBC Hong Kongは、統合型の新たなSASシステムを最初に導入する拠点となる。

このシステムは顧客のカード利用以外のトランザクションをすべてチェックして、あらゆる形態の支払トランザクションを、単一のデータベースを利用した1つのソリューションに送り込む。

銀行窓口 HSBCお助け支店


未だに大多数の銀行では、それぞれ独立したシステムがクレジットカード、デビットカード、手形、オンライン取引、電話による決済、従業員の行動などをモニターしているが、Wylde氏によれば、仮に組織全体が共通のソリューションを利用して個々の事業部門を監視していたとしても、相互の連携が図られていなければ組織的な詐欺集団による不正行為を見破ることは困難だという。

「また、3つの組織から問い合せが入るより、1度のコンタクトで済ませる方が、よりよいカスタマー・エクスペリエンス(顧客経験)を提供できるのではないでしょうか。」
(後略)

全文はこちら
http://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/cprofiles/hsbc.html?utm_medium=RSS&utm_source=Japan_SuccessStory


■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

ブログランキングに登録してます。 更新の励みになりますのでよかったらクリックの協力をお願いします。
banner_22 ブログランキング 中国関連ブログランキングへ