ブログネタ
HSBC香港(香港上海銀行) 海外投資のススメ に参加中!

最終警告!支店長の本当は怖いHSBC香港の口座開設~口座開設疑問偏

《読者相談》
Changさん(仮名)の疑問

お助け支店長様

昨日、読者の小柳様のレポートを読んで、前々からあった疑問が再び出てきました。

というのも、多くの日本人(この場合、英語が話せない方)が悪徳業者に騙されて高い口座開設手数料をむしり取られているようですが、なぜ、英語が出来ないのにHSBC口座が開設できるのか?ということです。

他のブログでも紹介されているように、HSBCは英語(若しくは広東語)ができないと、日本居住者には口座を開設しないはずです。
実際、私の知人も昨秋、英語が話せないということで口座開設を断られています
(冗談抜きにこの方は英語ができません。しかも本人から聞いているので間違いのない情報です)。

相談者の小柳様の英語力は分かりませんが、業者任せにしたとあります。
業者が幾ら英語が堪能でも本人が英語ができなければアウトのはずです。
(しかも、業者はダウングレードも知らないのですから、本当に分かっているとも思えません)。

よく業者が100%成功とか謳っていますが、どのような手を使っているのでしょうか?

差支えなければ、お聞かせ願います。


必殺・闇のお助け支店ビル

 
《お助け裏事情》

Changさんから他の読者も感じているであろうと思われる、口座開設の『疑問』を投げかけてもらいました。

今回は『必殺・闇のお助け支店支店長』と香港で口座開設サポートをしている『CCM香港のスペシャリスト Mr.ZERO』にたっぷりと話しを聞いてみたいと思います。

◇英語が話せない人達の口座開設が出来るのは何故か?
◇100%成功と謳っているのは、どんな手を使っているのか?

闇:まず、英語が話せず口座開設を断られる人達もいる。そして、英語がまったくしゃべれないのにHSBCに口座を開設した人もいる。
  この矛盾には多くの読者が不思議だと思うはずだ!

   HSBCに口座を開きたいのなら、確実な方法を取るべきだろう。『香港まで来て断られました』では、あまりにも悲しすぎるだろう?
  
Z:実際に「HSBCで口座開設を断られたのでサポートして欲しい」という問い合わせもありましたね。

闇:それは言葉の問題だな?

Z:そうです。HSBCで英語が話せないのダメだと言われたようです。
 「日本で口座開設するための英語を勉強したが、担当者の言っている内容が理解できなかった」と嘆いてました。

闇:お金を掛けずにHSBCに口座をしたいのなら、銀行員との会話が出来ないとどうにもならない。
  
  あなたが銀行員だったとしよう。
  あなたの説明を理解できない外国人に対して、どうやって手続きを進めるか考えれば分かるはずだ。
  口座開設後に問題が発生し、担当のあなたが電話を掛けて問題を処理する事が出来るか?答えはNOであろう。

  銀行員も面倒な客の対応をしたくないと言うのが本音だ。

Z:仲の良いHSBC担当者も同じ事言ってました。笑
 
闇:次に業者に依頼するケースも考えてみよう。
  100%と謳っているのであれば、まあそうなのであろう。
  別に特別な手を使っているとも思えないが、ただ単に銀行担当者と面識がある、そして通訳をしているだけではないだろうか。

   担当者も口座開設目標があるので、出来れば日本人の口座開設はしたい。でも、会話が出来ないのであれば手続きのしようがないのだ。

Z: 対応してくれるかどうかは、業者のHSBC担当との個人的な信頼関係が必要だと思います。
  弊社の場合は、口座開設に必要な書類も事前に準備して行きますので、スムーズに手続を進めてもらっています。
  いつも通訳していますが口座開設出来なかったことはありません!(自慢です!!)
  それに、後日問題が発生した時は銀行の担当者から連絡が入るので、口座開設をしたお客様に日本語で内容をお伝えしています。
  
闇:HSBCの担当者も安心と言うことだな。
  自分自身で口座開設をする自信がなければ、信頼できる業者にお願いするほうがいいぞ。

折角なので、業者の選び方を伝授しよう

《業者は2種類》
 ・日本を拠点に営業している業者。
  口座開設時に同行してくるか、香港の提携先が対応。

 ・香港を拠点に営業している業者。
  自社で対応。

《費用はどうか?》
 悪徳業者に騙されて高い口座開設手数をむしり取られているケースもあるようだが、これは間違い無く日本の業者のことだ。
 日本から香港までのツアーを組めば、そこに様々な名目で費用を上乗せ出来るからな。

 HSBC口座開設サポート料金のみを考えれば、香港の業者に依頼をする方が明朗会計だろう。
 口座開設サポート料金以外に余計な費用は発生しないはずだ。

《情報量が多いのは?》

 間違いなく、現地で情報収集をしている香港の業者だ!
 ダウングレードも知らないような業者は、素人同然。そんな業者はアフターサービスも期待できない。

《アフターサービスは?》

 もちろん対応してくれる業者がいいに決まっている。
 但し、自分で出来ない事を頼むのだから、費用が掛かる事もあるぞ。


あとは自分自身で依頼先を決めれば良い。


 ・あなたはHSBCに口座を開設するメリットを理解していますか?
 ・あなたは口座開設に必要以上の費用を支払っていませんか?
 ・その業者はあなたの疑問にきちんと回答してくれますか?

スタートを踏み外すと、大変な事になりますよ…!


相談・情報提供はコメント欄まで。
読者の皆様からのコメントもお寄せください!






■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

ブログランキングに登録してます。 更新の励みになりますのでよかったらクリックの協力をお願いします。
banner_22 ブログランキング 中国関連ブログランキングへ