ブログネタ
HSBC香港(香港上海銀行) 海外投資のススメ に参加中!
HSBC<0005.HK>、永久債34億ドルを発行

[香港 2010年6月25日 ロイター] 

HSBC香港上海銀行 お助け支店ブログ

欧州最大の銀行であるHSBCホールディングス(0005.HK)は25日、永久債34億ドルを発行したと発表した。表面利率は8%で、ニューヨーク証券取引所に上場する予定。

同行は香港証券取引所に提出した文書のなかで「この証券は中核的自己資本(Tier1)に算入される革新的な証券だ」と述べた。

■引用元:ロイター
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK873022120100625

HSBC HK田助くん

永久債とは?


永久債とは満期を持たない債券である。永久債は発行体が存続する限り永久に利子を支払うかわりに、買い戻す必要は無い。

そのため株主資本と類似するが、あくまで債券であるので負債として扱われる。キャッシュ・フローは一種の永代所有権のようになる。

永久債の一例としてはイギリス政府によって発行されるコンソル公債がある。近年では劣後債よりも更に支払い順位の低い債券(永久劣後債)として銀行により発行される。

その債券はTier 2資本として計上され、銀行の自己資本比率を満たす手段の一つとなっている。銀行の発行するこれらの債券は繰り上げ償還可能(コーラブル債)となっているが、最初の繰り上げ償還期日は5年以上先となっている。

■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

ブログランキングに登録してます。 更新の励みになりますのでよかったらクリックの協力をお願いします。
banner_22 ブログランキング 中国関連ブログランキングへ