ブログネタ
HSBC香港(香港上海銀行) 海外投資のススメ に参加中!

香港、来年はインフレ加速 財政官見通し 米金融緩和など影響

香港の曽俊華財政官は、米国の金融緩和に伴う域内への資本流入増加や、人民元高による食品価格上昇で、来年は香港でインフレが加速するとの見通しを示した。

曽財政官は29日、香港の立法会(議会)議員らに対し、米国の緩和策はエネルギー価格の上昇につながる可能性もあると指摘。政府は低所得層への影響を「注意深く監視」していると述べた。香港は香港ドルの米ドルペッグ(連動)制を採用しており、生鮮食料品の大半を中国から輸入している。

政策当局は、米連邦準備制度理事会(FRB)による総額6000億ドル(約50兆円)の米国債買い入れ措置が過剰流動性につながり、域内の資産バブルのリスクを高めるとの見通しを示している。
今月、急騰する住宅価格を抑制するため、一部の不動産転売を対象に印紙税率を引き上げる措置などを発表した。

曽財政官は「アジア経済でインフレ率の上昇は広く見られる現象になった」と指摘。 「われわれの家賃や賃金は景気回復に沿って上昇している。物価の上昇圧力は来年さらに大きくなる」と述べた。

また、議員からの質問に対し、米ドルペッグ制の変更は香港への資本流入拡大につながる恐れがあると説明。政府は同制度を変える必要はないとみていると言明した。

■引用元:SankeiBiz

■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

ブログランキングに登録してます。 更新の励みになりますのでよかったらクリックの協力をお願いします。
banner_22 ブログランキング 中国関連ブログランキングへ