ブログネタ
HSBC香港(香港上海銀行) 海外投資のススメ に参加中!

いつもHSBC香港お助け支店をご利用いただき誠にありがとうございます。

今回は読者の方のご質問にお答えいたします。

香港HSBCお助け支店 支店長への質問ATMカードのアクティベートについて質問です。
 

口座開設後、行員にATMカードのアクティベートをしないといけないんですよねと聞いてみると、既にアクティベートされているので、ATMカードを使用することができると言われました。

残高照会や出金などが出来る時点でATMカードは正常に機能しているということではないのではないかと思っております。行員の言っていることとも合致しますので。


しかし色々なサイトで残高照会や出金をしてアクティベートをする必要があると書いてあります。

アドバンスからスマートへダウングレードした後、届くATMカードは3ヶ月以内にアクティベート(ATMカードの使用)がないと失効すると行員も言っていましたので、口座開設後、3ヶ月以上使用を一度もしなかったら失効するということでしょうか?


現実的には、直ぐにPINを変更するので上記のように一度も使わないということはないのですが、何だかみなさんがATMカードをアクティベートしないといけないと言っていることが少し違った解釈をしているのではと気になってしまい質問させて頂きました。


アドバンスからスマートへのダウングレードについてですが、ある支店で口座開設した友人は、ダウングレードの申請を本店でできるかどうか確認したところ、口座開設した支店でないとできないと言われたそうです。私は友人と違う支店で開設しましたが、書類は支店に直接送ってくれと言われました。
ちなみに友人は英語は問題ない人です。


ただ実際は、ダウングレード申請書類に記載されている住所へ送ってもちゃんと処理されているのですよね?


最後の質問です。

口座開設後、ログインIDやログインパスワードの設定は銀行で行なったのですが、当日頂いたセキュリティーデバイスのアクティベートは、口座開設翌日じゃないとできないと言われました。
翌日になるとアクティベートするためのコードがSMSで携帯へ送られるくるのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。




香港HSBCお助け支店 支店長回答
ダウングレードすると口座番号は変わらないのですが、新しいATMカードが郵送されてきます。
このカードは3ヵ月以内にアクティベーションしないと失効してしまいます。
新しいATMカードが届いたらすぐに利用してくださいね。ちなみにPINは変更されていないので、今まで利用していたPINがそのまま使えます。

ダウングレード手続きはHSBCは本店支店の区別なく手続き出来ますし、フォームに記載されている住所に郵送しても手続きがされるので、ダウングレードの為だけにわざわざ香港に行く必要もありません。

セキュリティデバイスも口座開設当日にアクティベーション可能ですので、口座開設後本店、支店に設置されているパソコンでインターネットバンキングの登録をするといいですよ。

セキュリティデバイスの登録を済ませて携帯電話でSMSを受信できれば、送られてきたコードを入力しましょう。
もし受信できない時は、行員さんに声を掛けてアクティベーションをお願いすれば、香港滞在にすべての手続きを済ませる事ができます。








■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

ブログランキングに登録してます。 更新の励みになりますのでよかったらクリックの協力をお願いします。
banner_22 ブログランキング 中国関連ブログランキングへ