ブログネタ
HSBC香港(香港上海銀行) 海外投資のススメ に参加中!

いつもHSBC香港お助け支店をご利用いただき誠にありがとうございます。

今回はスマートバンテージ口座のご質問にお答えいたします。

香港HSBCお助け支店 支店長への質問
支店長、毎度役立つ情報をありがとうございます。

今日は、ひとつ教えていただきたいことがあります。

 

今年8月に香港へ旅行した際に、とりあえず香港に銀行口座を持っておこうと、尖沙咀支店へ行き、6千香港ドルでスマートバンテージ口座を開設しました。


後日、貴ホームページを拝見し、スマートバンテージ口座は1万香港ドルの残高が維持されないと口座手数料が月次で掛かることを知り、日本からの送金を考えました。

海外送金手数料も馬鹿にならないので、日本のHSBC丸ノ内支店でプレミア口座を開設し、手数料無料で送金しようとしましたが、いざ送金をしようとした時に疑問に思ったのが、スマートバンテージ口座は、日本から日本円を送金した時に、自動的に日本円口座が作られて日本円のまま入金されるのか、ということです。
 
インターネットバンキングでスマートバンテージの口座情報を確認すると口座番号に通貨の別はないようですが、内訳の形で香港ドル普通預金口座と当座預金口座しか表示されません。
 
スマートバンテージはマルチカレンシー口座との認識で、別途、日本円口座開設手続きをしなくても、日本円での送金が問題なく日本円のまま入金されると理解してよろしいでしょうか。
 
HSBCプレミアのご担当者に尋ねても、香港のことは分からないとの回答で、困っています。


日本のHSBCで香港ドルへ両替して香港ドルで送金する手もあります(HSBCプレミアご担当者推奨)が、10万香港ドル未満の場合、為替手数料が香港では約9銭/1香港ドルに対して、日本ではインターネットバンキングでも27銭/1香港ドルと3倍掛かることから、香港ドルへ両替するにしても、日本円で送金して、香港で両替したいと思っています。
 
ご教示賜れば幸甚です。よろしくお願い致します。


香港HSBCお助け支店 支店長回答
スマートバンテージ口座は外貨も預金できる総合口座です。
日本円で送金をすれば日本円口座に入金されますよ。


しかし、HSBC口座間の送金手数料無料サービスはプレミア口座同士の場合です。

プレミア口座からスマートバンテージに送金する時の費用は、日本のプレミア担当者の人に確認してくださいね。


SmartVantageは便利な総合口座です!
香港ドル、アメリカドル、オーストラリアドル、カナダドル、ユーロ、ポンド、ニュージーランドドル、日本円、スイスフラン、シンガポールドル、タイバーツと中国人民元の預金ができます。(中国人民元は香港ID保持者のみ)

■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

ブログランキングに登録してます。 更新の励みになりますのでよかったらクリックの協力をお願いします。
banner_22 ブログランキング 中国関連ブログランキングへ