ブログネタ
HSBC香港(香港上海銀行) 海外投資のススメ に参加中!

いつもHSBC香港お助け支店をご利用頂き誠にありがとうございます。

今回は香港長期滞在者さんからのHSBC為替レートについてのコメントをご紹介いたします。

聞いてください支店長
支店長殿

今年に入ってからですが、同様のケース(円からユーロへの両替)についてプレミアホットラインで尋ねたのですが、円とユーロの間にはクロスレートがあるので、香港ドルの為替レートを介さなくても円からユーロへの直接の為替レートで両替できる旨アドバイスを受けました。
(デポジットプラスをした際のみ直接レートが適用できるのかと質問しました。)

そうしたら支店長が本文でアドバイスされてる内容と異なり、私がアドバイスを受けた円からユーロへのクロスレートとは香港ドルを介する為替レートを含んだものだったのかと考え、もう一度プレミアホットラインに電話して確認してみました。

前回同様に円からユーロへのクロスレートあり、との回答だったので、ちなみに一万円をユーロにそのクロスレートで両替するとユーロはいくらになるかと、同時に一万円から香港ドルに両替し、その香港ドルをユーロに再び両替するといくらのユーロを受け取れるのか尋ねました。

すると、受け取れるユーロの額は同額です。

それでは円からユーロへのクロスレートとは何なのかってことになるのですが、HSBCカウンターで円からユーロへのクロスレートを使うと発行される両替スリップは1枚、香港ドルへ一旦両替してその後ユーロへの場合は両替スリップが2枚発行されるとの説明で、受け取れるユーロの額は同じとのことでした。

つまり、HSBCの言う円からユーロへの直接のクロスレートとは、そもそも香港ドルを介した為替レートを含む、ただ単に両替スリップを1枚にするだけのものだったのです。

よい勉強になりました。

まずは支店長に報告申し上げます。


関連記事
日本円をユーロに両替しておこう 



■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

ブログランキングに登録してます。 更新の励みになりますのでよかったらクリックの協力をお願いします。
banner_22 ブログランキング 中国関連ブログランキングへ