いつもHSBC香港お助け支店をご利用いただき誠にありがとうございます。

今回は共同名義口座のメリットとデメリットについてのご質問にお答えいたします。

香港HSBCお助け支店 支店長への質問
支店長様

お助け支店長ブログで口座開設について勉強をさせてもらっています。
近々仕事の関係者とジョイント口座を開設する必要があり香港に行くのですが、この口座のメリットとデメリットについてアドバイスを頂けませんか?

ジョイント口座の良い点は聞かされていますが、ある程度まとまったお金を振り込まなければならないので不安もあります。

口座管理の権利はどのようになるのでしょうか?
相手方にもインターネットバンキングの資金移動の権利はあるのでしょうか?

日本に無い口座なので理解出来ず困っています。
よろしくお願いいたします。



香港HSBCお助け支店 支店長回答
共同名義口座を開設すると、キャッシュカードもそれぞれに1枚発行され、インターネットバンキングのアカウントも別々に登録することができます。

ひとつの口座ですが、二人とも同じ権限で管理が出来るということですね。

仮にあなたが500万円をこの共同名義口座に振り込んだとします。
その後、もうひとりの名義人が、この資金を出金、送金したとしても権利上問題はないということになります。

二人で口座を管理できるメリットもありますが、共同管理するというリスクも考えて口座開設をしてくださいね。




■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

ブログランキングに登録してます。 更新の励みになりますのでよかったらクリックの協力をお願いします。
banner_22 ブログランキング 中国関連ブログランキングへ