いつもHSBC香港お助け支店をご利用頂き誠にありがとうございます。

今回は凍結口座の口座解約についてのご質問にお答え致します。


香港HSBCお助け支店 支店長への質問
支店長御中

先日、日本のATMで残高照会をしたら凍結されて使用不可となっておりました。
ATMカードを凍結されないようにするにはネットバンキングにログインして資金移動をしていれば回避できるものだと、完全に勘違いしておりました。

ATMカードの凍結解除について支店長のブログを拝読すると、「現地窓口へ赴いて凍結解除手続きをするしか方法はない」とのことですが、窓口へ行ったときにATMカードの凍結解除ではなく、口座解約しようと思いますが対応してもらえるのでしょうか?
(この先、活用することが無いと思われるため)

また必要な書類は何を持参したほうがよいでしょうか?




香港HSBCお助け支店 支店長回答
24ヵ月以上引出しをしていないため、口座が凍結されてしまったのですね。

凍結している口座も解約の手続きは可能です。
預金を全額引き出して解約手続きをしてください。

パスポートがあれば口座解約の手続きは可能です。

☆ファンドを購入している場合→ファンド売却後の口座解約となります。売却まで数日掛かる為、旅行期間中の口座解約に間に合わない事があります。その場合は口座解約の書類に署名をしておき、残高は日本の口座や他の口座に送金するようになります。

☆クレジットカードを保有している場合→申請時に定期預金を組みクレジットカードを発行している場合は、クレジットカードの解約手続き後、定期預金が解約されるまで最短で2ヵ月以上の時間が必要です。
(定期預金がひと月の自動更新の場合。定期預金の期間をご確認下さい)
その後、口座解約の手続きが可能になります。



■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

ブログランキングに登録してます。 更新の励みになりますのでよかったらクリックの協力をお願いします。
banner_22 ブログランキング 中国関連ブログランキングへ