いつもHSBC香港お助け支店をご利用頂き誠にありがとうございます。

今回はチリコンカンさんからのATMカード更新の続報!アクティベーション編をご紹介致します。

前回のチリコンカンさんからの情報はこちらをご覧ください。



お助け支店長様

先日相談した「有効期限で自動更新となったATMカード」について、その後の報告です。

最初のSMS「Your new ATM card has been mailed you.」を受け取ってからちょうど二ヶ月後に、やっと新しいATMカード(HSBC One)が白い封筒で届きました。

封筒に印字されていた「BY AIR MAIL」の部分がシールでマスキングされていたので、やはり船便で来たようです。

カードの台紙には「activate within 3 months」とあるものの、何月何日起算なのか分からず、間に合っていることを祈りながら、届いた翌日にセブンイレブンで残高照会を試みました。

ところが「Invalid Card」というエラーメッセージが出てしまい、レシートにも黒塗りに白文字で「!Invalid Card」と印刷され、アクティベーションできませんでした。

じゃあ出金で!よそのATMでも!と色々試したのですが、ダメでした。

支店長のブログを読み、王道はカード再発行の郵送申請だと分かったのですが、このご時世、また届くのに時間がかかったら同じことになると思い、断念。

他の方のブログなども読み、きっと電話するのが最適解なんだなと分かっても、私にとって英会話の壁は高すぎて難しいと感じていました。

そんな中、インターネットバンキングにライブチャット機能があるのに気づき、今回、いよいよ切羽詰まったので、ダメ元でつたない英文で相談してみました。

そしたら「お気持ち分かりました。カード情報の一部を教えて。これとこれ。」と問われ、答えたところ「今復活させたので、3日以内に有効化してください」と対応してくださり、すぐにセブンイレブンで残高照会を試みたところ、無事成功。

ほどなく携帯にも[You've successfully activated your new ATM/debit card]とSMSが届きました。結局、Invalidの原因は有効化の期限切れによるものだったのかどうか、判明しませんでした。

また、チャットでお願いしたことがありなのか、それとも非常事態でやむなく対応してくれたのかも、ちょっと分からないのですが、なんとかなった一例として報告させていただきました。

これからもブログ頼りにさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。


香港HSBCお助け支店 支店長回答
今回も詳細な情報をお送り頂きありがとうございました!

船便での発送になってしまった為、ATMカードのアクティベーション期限が過ぎてしまっていたのかもしれませんね。

でも、チャットで手続きが済み良かったですね。再発行になるととても時間が掛かり、また同じ状況になる可能性もありますしね。

この記事を読まれた方も同じ対応でATMカードのアクティベーションを試みて下さい。



■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

ブログランキングに登録してます。 更新の励みになりますのでよかったらクリックの協力をお願いします。
banner_22 ブログランキング 中国関連ブログランキングへ