いつもHSBC香港お助け支店をご利用頂き誠にありがとうございます。

今回はYasさんからのATMカードアクティベーション対処方法をご紹介致します。


私のATM cardも8月末で期限切れでしたが、新しいcardが届いたのは10月8日でした。

翌日activate試みるも“invalid carwod”の表示、仕方なくcard再発行のformを手順通りに郵便で送ったところ数日後に何回か香港から不在着信ありました。

不安になりメールで『invalidと表示されて使えないので再発行依頼をした、依頼は届いているか、そして新cardを送ってくれるのか?』問い合わせたところ、invalidだった理由に関しては『発行から3か月以内にactivateされなかったからsecurity上使用停止になった』ということでした。

つまり配達時にはすでにactivate期間をすぎていたことになります。

再発行申請に関してはour records show that we have received your application to apply for a new ATM card. However, your instructions cannot be processed as you do not provide a clear mailing method on your instructions, eg by courier or post.と返信が来ました。

申請用紙の記載は問題なかったはずですが『明確な郵送方法の記載がないので処理を受け付けることができません』とあり、入門書の手順通りに送っても再発行できないということでしょうか?

card回復のため勇気を出してHotlineにかけてみましたが、混んでるようでなかなかオペレーターにつながらず、LiveChatでcardの回復をお願いしたところ2-3分でavtibateできるようにしてもらえました。

つたない英語でHotlineにかけてもうまくいくかどうかわからず、それよりLiveChatは英文さえ準備しておけばすごく便利な方法と感動した次第です。

皆様の参考になればと思います。



香港HSBCお助け支店 支店長回答
ATMカードアクティベーション対処方法の情報をお寄せ頂きありがとうございました。

再発行されたATMカードは3ヶ月以内にアクティベーションを行う必要がありますが、郵送に時間が掛かっている為に届いた時には期限が過ぎてしまっているというケースが多いようです。

LiveChatでアクティベーションの手続きが完了して良かったですね。

HSBCのカスタマーサポート電話が込み合っていたり、電話での会話が難しいと思う方は、チャットで問い合わせをする方が良いかもしれませんね。





■「これから始めるHSBC香港口座 超入門書」
2018年8月版発売中!!

これから始めるHSBC香港口座 超入門書
海外FXランキング

HSBC香港お助け支店長の「ブログだけでは終わらない!!」が
マグマグ大賞2014のニュース・情報源部門第9位に選ばれました!
< こちらより無料配信中!! >

ブログランキングに登録してます。 更新の励みになりますのでよかったらクリックの協力をお願いします。
banner_22 ブログランキング 中国関連ブログランキングへ